JUGEMテーマ:編み物

 

こんにちは。

おうちで手編みカフェ♪へようこそ!

 

 

しばらくぶりのブロクです(;´∀`)

 

やっと、やっとベストの後ろ身頃が完成しました!

「かぎ針編み講師認定講座」入門科の最終課題のベストです。

 

少し、先が見えてきた。

さあ、次は前身頃に取り掛かろう!とは言っても、今日は午後から子供の参観日です。

 

仕事は休みをもらいましたが、中学校入学前の2月3月は、いろいろ行事も多いですね。

合間をぬってミンネと課題をやっているので、ブログが…。

 

まあ、のんびりいこう♪

(読んで下さっている方、ありがとうございます♡)

 

それでは今日はこの辺で…。

また、遊びに来て下さいね♪

 

Have a good day ♫

こんばんは、お久しぶりです💦

おうちで手編みカフェ♪へようこそ!

 

新作の”プリティ♡ハート”ダブルフリルシュシュのピンクが売れました!

 

2度目のお客様です。リピートで購入してもらえるのって、作り手として本当に嬉しいものですね♪有難いです。

 

本日、発送致しました!遠くの方ですが、無事に届きますように…。

 

ところで、かぎ針編みの講師認定講座・入門科の最後の課題のベストですが…、なかなか進まない…💦

 

時間があったら、したい事や編みたい物はたくさんあるのに、やらなければならない物となると、どんなに好きな編み物でも…やる気がおきない…。

 

職場に持っていってお昼の休憩時間に編んだりしているのですが、シュシュと違ってベストとなると編んでも編んでも進まない気がする…。(まだ裏側ようやく半分程度)

 

1日で完成するような小物は達成感を感じやすいけど、ベストのような大きな作品となると(裏表あるし)、私のような飽き易い性格では、相当根気がいるな〜。

 

シュシュを編むのはとっても楽しいのにな〜♬

 

でも、”講師の資格を取りたい!”と決めたからには、最後まで編まなければね!

はい、頑張ります!

 

それでは今日はこの辺で…。

Good night ♪ (-_-)zzz

こんばんは。

おうちで手編みカフェ♪へようこそ!

 

 

今日、シュシュの受注制作がやっと完成し、ブログに戻ってきました!(ただいま〜♪)

(写真のシュシュは、新作の紹介です♡)

 

3連休はシュシュ作りと、萩の松陰神社に遅い初詣に行ってきました。

以前は、お正月の里帰りで母を連れて初詣に行ってましたが、お正月の松陰神社は市内外の方で、ものすごい人、人、人!参道もそう広くないので、いつも長蛇の列です…。足の悪い母を長時間並ばせるのもどうかな〜と思い、お正月が落ち着いてから、ゆっくりお参りするスタイルになりました。

 

こちらは暖冬でそう寒くもなく、良い天気の中ゆっくりお参りできました!

去年のおみくじ〔小吉〕を参道の枝に結び、今年のおみくじ〔吉〕は読んだ後、財布に入れてます♡

時々読み返せるように、身近に持っていた方がいいと聞きましたので…。

(ちなみに〔凶〕が出たときは、参道の枝に結んで帰っていいそうですが、萩の松陰神社では社務所に出すと代わりのものが頂けるそうです。)

 

それでは今日はこの辺で…。

Good night ♪ (zzz…。)

JUGEMテーマ:わんこ

 

こんにちは。

おうちで手編みカフェ♪へようこそ!

今日は、私の大切な家族を紹介します。​

 

 

犬の種類:トイプードル(アプリコット)

名 前:カール(4歳)・男の子

性 格:寂しがりや、甘えん坊、わんぱく

特 徴:時にダメなところにオシッコ💦

   :時にダメなところに💩も…。

 

私が仕事から帰って来たら、最高の喜びを必死にアピール!

 

しかし、お父さん(夫)がくしゃみをすると、

最高級の威嚇?で吠えます(; ・`д・´)自分の方が上なのでしょうね。(笑)

 

散歩やオッシッコの片付けも、やっぱりほとんど私の仕事になりました…。

 

仕事が休みの日(土日)は、のんびりリビングで編み物していると「遊んで、遊んで〜!!」と編む手をポリポリしてきます。(爪とぎじゃないんだから…。服が破れるよ〜止めて〜!)

 

お散歩の催促なので、編む手を止めて一緒に散歩に出かけます♡

やっぱり大好き、可愛いカールです。

 

時々、ブログに登場しますので、どうぞよろしくお願いいたします♡

 

それでは今日はこの辺で…。

Have a good day !

JUGEMテーマ:編み物

 

こんにちは。

おうちで手編みカフェ♪へようこそ!

 

 

只今、日本ヴォーグ社かぎ針編み講師認定通信講座を受講しています。

 

これまで○十年間、編み物は独学でやってきました。子供の頃、母に教えてもらったり…あと…作りたい物があったら本を見ながら編めていたので、自分では♡いいんじゃない♡なんて自己満足していました。

 

若い頃には棒針編みにもハマっていて、その頃付き合っていた彼に、編み込み模様やアラン模様の手編みのセーターをプレゼントたこともありましたね…。(笑)

 

そこで分かったことは、手編みは一針一針思いを込め長い時間をかえて編んでいくので、セーターをもらった方は、重たい気持ちまで受け取ってしまったんでしょう…。やっぱり…別れることになりました…(;´∀`)

今では笑い話しですが、その頃の私は一生懸命で可愛かったな〜なんて思います。

 

話が反れましたが、そういう苦い思い出もあり、今はどこでも手軽に編めるかぎ針編みが、大好きです♡

 

ミンネでは、手編みシュシュの作品もたくさんあり、尊敬するすばらしい作家さんも多いです。

 

私の作品を選んで下さったお客様も、たくさん増えました!(本当に有難いです♡)

 

そこで改めて基本を学ぶため、ミンネ2年目の春より【日本ヴォーグ社かぎ針編み講師認定通信講座】を受講して基本を学んでいます。

 

講師認定講座は、まず入門科を1年以内に終了し、次に講師科へと進みます。私はいま入門科の最終課題のベストに入る前です…。

(ベストの大作に入るには気合いがいるため、まだ取りかかっていません…。)

 

昨年末に、写真のキャップとモチーフ編みのパターン課題を提出し「どれもきれいに編めています」と先生からお褒めの言葉を頂き、ひと安心しているところです。(でもそろそろ次に取りかからないと期限が…💦)

 

入門科とは言え、とても初心者では難しいところもありますね。かなりレベルが高いと思います。入門科なら軽く行けるだろうなんて思っていましたが、3回目の課題で再提出って…?もう一度課題のやり直しでした…( ;∀;)

 

入門科、1年以内に終わるかな〜💦お金がかかっているから、何としてでもやり遂げなければ!!(54000円+…!!)

 

また、報告いたします。

 

それでは今日はこの辺で…。

Have a good day!


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

編みもの大好き♡

手芸・ハンドメイドブログ♪

いちばんよくわかる基本♡

私も読んでます♡

趣味を仕事にしたい人の本♡

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM